2017年02月19日

NRTブログ_病気や健康常識が変わっていく時代(1)/「体で今年一年を占う」講座のまとめ

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

 ♪「 トントントン? 」

 「 なんの音? 」

 「 …混沌の音 」



◆病気や健康常識が変わっていく時代(1)

もう、医療の常識、健康観が変わっていく時代なのかもしれません。

常識破壊が起きるときは、痛みを皆で共有する必要があるでしょうね。

とても興味深いブログを見つけました。


一昔前だと、普通は医者が医者らしくない情報発信をすると、

この古めかしい組織から村八分に会って、食べていけなくなりました。

それは40年近く前にヨガを教わっていた時に、
ヨガと繋がっていたお医者さんに直接聞かされた話でした。


このblogに書いてある事は、大変深遠です。

おそらく仏教的な、と言いますか、

まるで般若心経のエッセンスを拾ったかのような書きっぷりです。

すごく真面目な方だと思います。


なぜメンタルに異変が起きると身体の問題になるのか?

本質的な答えが書いてあると思うのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ブログのタイトル
────────────────
「真の医療者をめざして」
現役医師 畑地美妃のブログです。
http://ameblo.jp/dr-miki/entry-12175159012.html

━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 記事のタイトル
────────────────
「メンタルと体」 2016年06月28日
━━━━━━━━━━━━━━━━

「メンタルが体に及ぼす影響ってあるのでしょうか?」

緩和ケア外来でそう尋ねられた。

メンタルとはなんでしょう?
メンタルとは考え感情。

考え感情が体に及ぼす影響・・・。

現代科学は一体、なにを教えているのか?

体とは一体なんなの?
考え感情とは一体なんなの?

そんな命題に答えを出さず、私たちは一体なにを暗記し研究しているのだろう。

今までは「そんなものは人知を越えた世界のことだ。尋ねるな!」
そう言い捨てられてきた。

思想哲学の世界でも、宗教の世界でも、科学の世界でも同じ。
命題に答えを出していない。

その命題に答えよう。簡単だ。

続きはこちら↓↓↓ 30秒で読めます。
http://ameblo.jp/dr-miki/entry-12175159012.html

━━━━━━━━━━━━━━━━



◆「体で今年一年を占う」講座(1月14日) 参加者の報告
すでに全部まとまっています。

まだ読んでいない人はどうぞご確認を。

軽快に読めますが、大変濃い内容になっております。

♪ 身体はなぜそのメッセージをよこしたのか?

この気持ちを持って呼んであげてください。

きっとあなたの役にも立ちます。

PS あ、それからこのブログ内の写真は、ほとんど私が撮ったものです。
感想をいただけると嬉しいのこころだー。(笑)


◇これまでの記事

(1) 身体のメッセージ「まきこむ」について洞察 { 占ったテーマ:健康 }
< ハズレ馬券(男性)さん >
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

体からのメッセージがそれに同調するような、どんどん進んでいく勢いのあるものだったのが嬉しい。


(2) 「もう、それだけで今年は充分な成長だよ」と身体 { 占ったテーマ:内面の成長 }
< 匿名(女性)さん >
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

ワークの不思議さをあらためて感じました。


(3)「それでいいんだよ」と身体が太鼓判を… { 占ったテーマ:人間関係 }
< フクちゃん(女性)さん >
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

今、すごく不安定な状況にいるんだけど、笑いがこみ上げてきた。


(4)「自分を守る"自分"に気づけた」 { 占ったテーマ:健康 }
< モッキッキー(女性)さん >
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

そっとしておいて欲しいのに、周りが寄ってくる。


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする