2016年10月27日

NRTブログ_いのちのハグ/11月深息の会/蝶マイノリティー

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

気がつけばもう10月も末ですね。
体はいよいよ冬モードです。

まだ、急に気温が高い日がありますが一気に下がると身体が縮まってくるでしよう。

風邪を引いたらちゃんと熱と汗を出して下さい。
そのあとは、一日ゆっくり休みましょう。
これが風邪で万病にならないコツです。

身体が冬型に上手く移行しない人の中には、あばら骨が痛んだりする人が出てきたりします。

温度差をつけて汗を出す風呂の入り方を時々行って下さい。
ただ、後で身体がグッタリする場合はどこか間違ったやり方をしています。

この方法は何度もお伝えしていますが、ガン予防になります。
やり方はこちら↓
http://process-seitai.seesaa.net/category/593893-1.html

日本文化の中にこのような習慣があることは誇りに思っていいでしょう。

こうした整体の知恵が効力を発揮するのは、方法そのものだけにあるのではなく、

自分が身体に自ら関わっていることがポイントではなかろうかと私は推測しています。

そのこと自体が体にとって喜びのはずなんです。

いわゆる、自然治癒力は陰の力として黙々と働いているからです。

しかし、その姿に近づいたからといって、鶴の恩返しの鶴みたいに去って行ったりはしません。

どちらかというと…と…



ヘイ ユー! サンキュー ベリーマッチ! フォー ユアープレゼント.
\(^o^)/ (ハグハグ ハグハグ)

こっちの方に近いんではないこと思うんですよ。(笑)



そういえば、来週土曜日には深息の会があります。
奮ってのご参加をお待ちいたします。

◆11月5日 土曜日 16時00分〜19時30分頃
・場所:高円寺北区民集会所(JR中央線「高円寺駅」徒歩6分) 和室

・内容:整体体操…整体スクワットなど
 自湧運動、季節の健康、呼吸法
これまでの内容等
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-category-9.html

・会費:3000円


◆Maineブログ更新
・高円寺散歩10月<日記>
http://nrt123.seesaa.net/article/443169193.html
蝶マイノリティー?


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

NRT_何が健康のきほんか?

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

寒くなってきました。
汁物が美味しく感じられます。
時期の物です。


「何が健康のきほんか?」

このことについてお知らせします。


「健康とはいかなるものなのか?」

やはりこれは自覚するべき大切なことと思います。
しかし、そのための条件が今の私たちにはあまり整っているとは言えません。

その一つの問題は、私達はマニュアルで学ぶ癖がついてしまっている。
この問題が大変大きいと思います。

戦後、日本では徐々に経済力がつくとともに教育が普及しました。
しかし今の教育現場は様々な問題を抱えています。
それらの多様な問題についてはここでは述べません。

ただ、私たちの今の文化は何かにつけて、
答えを外に求めてしまう癖がついてしまっています。
教育は問題と正しい答えのセットになっています。

そのために答えの枠を超えたイレギュラーなこと、
つまり型にはまらないこと、言葉にしにくいこと、
感覚的なことが本人の意識から遠くなってしまっています。

おまけに核家族化が進んだ上に互いに囲いを作って生活をする
癖がついているものですから、子育てなど昔は隣近所の雑談の中で
なんとかなったようなことが、なんとかならなくなっています。

そういった様子もNHKの特集で組まれるほどの社会現象になっています。

結局これは、子供に対して母親、父親の勘が働かなくなっている。
そういうことになってしまいます。

実は健康問題も全く同じです。

「いったい私は何をどのくらい食べたらいいんでしょうか?」
「一日に何歩歩いたらいいのでしょうか?」
「便秘です。繊維のあるものがいいと聞いましたが…」

しかし、右の上腹部を押さえたらまとまって
沢山の便が出たと、そういうことがあるということは、
繊維のある野菜の問題ではない場合もあるということになります。

問題があると、どこかにマニュアルとか答えがあると、
そのように思い込みができてしまってはいないでしょうか。

「すみませんが私の代わりにウンチをしておいてもらえませんか?」
「ちょっと急いでいるので、代わりにラーメンを食べておいてください?」

そーゆーことは絶対に成り立たないはずで、
健康問題はそこに基本があるはずです。
しかし、ほとんど他人が答えを出す形になっています。

食欲がなければ、それはほとんどの場合体の正当防衛でしょう。
「偉いぞ!私の胃袋よ」そう褒めるべきです。

たとえそれがストレスによって引き起こされたものであったとしても
腹が緊張しているのに無理に申し込んだらどんなことになるか…。

無理矢理食べていた人がぎっくり腰になってやってきました。
やはり腹がおかしい。
で、質問をうけました。

肩が痛くて腕が上がらないと言うんです。

ひどく食べ過ぎてしばらくして肩が重かったりしたプロセスが
以前にあったはずなのですがこの方はやり過ごしていて、
肩は単に肩の問題だと思い込んでしまっていました。

100%とは言わない。
自分が自分の体の事を引き受けていくつもりを養わないと、健康はずっと遠くに行ったままでしょう。

引き寄せの術でも使ってでも近寄せないと。


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする