2017年08月30日

NRTブログ_気持ちのズレに気づく

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

朝、ちょっと早めに起きて、熱めのお風呂に浸かり、
サッと出て湯の温度を2度近く上げて、
膝から下を2分浸けておく。

残暑の厳しきながら朝方ちょっと冷える時期は調子よくなりますよー。
誰にでも通用します。



◆深息の会ブログ 8月5日のまとめ

・気持ちのズレに気づく
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

ガンバッて努力していると見えなくなることってあります。



 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 23:16| Comment(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

NRTブログ_深息の会7月/自分の選択を全う

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

海老蔵さんの奥さんが亡くなられて残念です。

私は治療関係の仕事をしているので、病気やその関わり方について意見を言うならいろいろあるが、今そのことにあまり触れたい気がしない。

それよりも、あの会見で海老蔵さんの目が印象的だった。
深かったと思う。

深い悲しみの中にいながら、どこか心の中がクリアーになったような。
奥深いものに触れて安心をしているような。

しかし、悲しさ寂しさ、そのありのままが表に出てくることをいとわないで、問われている質問に丁寧に答えようとする冷静な気遣いがあったように思う。

麻央さんは死の淵までずっと自分の選択を全うしたなと思う。
ありがとうと言いたい。


【深息の会7月】

7月1日(土曜日) 14:00〜18:00 高円寺北区民集会所 2F和室
▼内容
・整体…気づきの整体体操 呼吸法 自湧運動法
・気づきのエクササイズ・ワーク…気がかりな問題について体験科学的に気づきを深めます。
▼会の説明ブログ
http://nrttokyo.blog.fc2.com/
開催間際のお知らせになってしまい、すみません。
この会は基本的にどなたでも参加できます。



◆私が挫折と共にタバコを吸えなくなった経緯
http://nrt123.seesaa.net/article/449967461.html

メインブログのこちらの記事について、それなりに感想や質問があるかと思っていた。
けれど、全くなかった。

切羽詰まった問題があれば連絡してくる人もあるのでしょうから、
何も連絡ないということは喜ばしいことだと思う。

でもこの内容は、実はとても大事な事をメッセージするつもりで本腰で書いたのだった。
まぁそのうち興味を持ってくださる方もあるかもしれない。


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

NRTブログ_梅雨で体調を崩して/私が挫折と共にタバコを吸えなくなった経緯-完結

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。


梅雨で体調を崩している人がいます。

・呼吸器や腎臓が弱いために調子が悪くなる人。
 息苦しくなる。体がどんよりする。など。
・古傷が出てくる人。
・まったく日頃の症状が消えて楽になる人。

いろいろですが、 3番目は最もよくない状態です。
体の鈍った状態だからです。

食欲ないときには食べないでくださいね。
それは体がやっている健康法です。

風呂から上がる前にサッと熱めのお湯に入って、
どばっと汗をかき、梅干しをかじって水を飲む。
こんな事でも随分と違います。



◆私が挫折と共にタバコを吸えなくなった経緯

このシリーズの連載は
6.肺がんの手術のためにタバコをやめたいからと相談されました
で既に完結しています。

まだお読みでない人は是非どうぞ。

最初から読み直す人は以下の1から、

1.マニアックな吸い方に発展
http://nrt123.seesaa.net/article/449967461.html

カテゴリーの目次から選んで読む人はこちら
http://nrt123.seesaa.net/category/20572512-1.html


このシリーズの内容はとても大事です。
エッセンスに富んでいます。

「わかっちゃいるけどやめられない」っていう場合に有効です。

依存的傾向の問題はその原因が意志の弱さであり、克服することに価値がある。
そう思えてしまうのは、その人の体験の中から来る思い込みによるものです。

実際には意志の弱さが原因である事は少ないはずです。
やって見ればお分かりになります。

ご意見や感想、質問をどうぞ。


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

NRTブログ_私が挫折と共にタバコを吸えなくなった経緯1と2

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

久々のブログ更新です。

私のちょっと前の「習慣実話」を連載にしました。
2回目までアップしました。
「週刊」ではないのでお間違えなきよう。(笑)

中毒症状レベルは無理かもしれませんが、
何かにつけて分かっちゃいるけど止められない状態から
自由になるためのヒントになる可能性があります。

▼MaineBlog
・私が挫折と共にタバコを吸えなくなった経緯
 …1 マニアックな吸い方に発展
http://nrt123.seesaa.net/article/449967461.html


・私が挫折と共にタバコを吸えなくなった経緯
 …2 その心地よさは文字で表現することができません
http://nrt123.seesaa.net/article/450068915.html


▼5月深息の会 まとめ

「自らやりよると確信して行う人は、失敗する」
「やらねばならぬと思い込んでいる人は、焦り、挫折する」
これは野口整体の野口晴哉先生の語録にみられるエッセンシャルな言葉。

では、どうあれば良いと言うのだろう?

▽答えはこちら
・「やらねばならぬと思い込んでいる人は、焦り、挫折する」 2017.05.13.
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-35.html

かなり、役立つ内容となっています。
ご一読を。


◆深息の会、開催予定
・6月17日(土) 14:00〜18:45 
・7月1日(土) 14:00〜18:45 
・場所:高円寺北区民集会所(JR中央線「高円寺駅」徒歩6分) 和室
・会費:3000円


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

NRTブログ_【再送】背骨に聴いたら、硬い腰が青虫のように動き始めた!

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

土曜日にメルマガを配信したのですが、配信にばらつきがあったようですので、
再配信させていただきました。

重複して届いた方はどちらかの削除をお願いします。



医者になるには大変な勉強量と時間が必要だからでしょうか、
健康になるための知識は一般人には無理という漠然とした気持ちが
私たちの中にありはしないでしょうか。

しかし、人間が人間になる前の段階から健康は守ってきたはずです。
様々な状況に生き物は適応してきたのです。

だから、健康は本来誰にも備わっている能力によって保たれている。
このことには間違いがないと思います。

ある人は「胸のあたりが苦しくて肩を後ろへ引き寄せたい感じがします」
そう言われました。

確かに左右の肩甲骨が寄る力は健康とそのための姿勢には必要です。
ところが、その人に肩を前で寄せてもらい、
「あなたではなくて、体がやりたがっていることをしばらくやってみてください」

そう言って好きに動いてもらって普通の姿勢に戻したら、
肩が開いて肩甲骨が寄るようになっていました。

つまりこれは、何をやることが必要か、体は知っているからあり得ることです。
そのカラダのキモチとつながる能力が健康には欠かせません。
健康は思考とか意思の力ではなくて本能的な作用だからです。

人間ならば基本的な健康作用は誰でもがはらんでいると、
私はそのように思います。

お医者様に重い病気の名前をいただいたり、
詳しい説明を受けると自分の体がとんでもないことになっていると思い込み、
この基本的な健康作用は無くなりはしないことに気づけなくなります。

背筋をゆったりと伸ばし、呼吸を深くゆっくりとした状態に保ち、
腹と腰の中心に気持ちを定めましょう。


■ブログ更新情報

◆気づきのエクササイズ「背骨に聴いたら、硬い腰が青虫のように動き始めた!」

 http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

・背骨に傾聴するエクササイズ

今回も先月に続いて、気になる背骨に着目、傾聴?するエクササイズを行いました。
一般に言われる傾聴は深い興味共感の気持ちを持って相手と息一つになるのでしょう。

「どうしてこの腰は緊張して反っているの?」と、
腰上部の緊張に興味を持った人がいました。

続きは
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-34.html


■深息の会開催

・5月13日(土) 14:00〜18:45 
・場所:高円寺北区民集会所(JR中央線「高円寺駅」徒歩6分) 和室
・参加料金: 3000円

 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

NRTブログ_背筋をゆったりと伸ばし…

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。
大型連休がはじまりましたね。


医者になるには大変な勉強量と時間が必要だからでしょうか、
健康になるための知識は一般人には無理という漠然とした気持ちが
私たちの中にありはしないでしょうか。

しかし、人間が人間になる前の段階から健康は守ってきたはずです。
様々な状況に生き物は適応してきたのです。

だから、健康は本来誰にも備わっている能力によって保たれている。
このことには間違いがないと思います。

ある人は「胸のあたりが苦しくて肩を後ろへ引き寄せたい感じがします」
そう言われました。

確かに左右の肩甲骨が寄る力は健康とそのための姿勢には必要です。
ところが、その人に肩を前で寄せてもらい、
「あなたではなくて、体がやりたがっていることをしばらくやってみてください」

そう言って動いてもらって普通の姿勢に戻したら、
肩が開いて肩甲骨が寄るようになっていました。

つまりこれは、体は何をやることが必要かは知っているからあり得ることです。
そのカラダのキモチとつながる能力が健康には欠かせません。
健康は思考とか意思の力ではなくて本能的な作用だからです。

人間ならば基本的な健康作用は誰でもがはらんでいると、
私はそのように思います。

お医者様に重い病気の名前をいただいたり、
詳しい説明を受けると自分の体がとんでもないことになっていると思い込み、
この基本的な健康作用は無くなりはしないことに気づけなくなります。

背筋をゆったりと伸ばし、呼吸を深くゆっくりとした状態に保ち、
腹と腰の中心に気持ちを定めましょう。


■ブログ更新情報

◆気づきのエクササイズ「背骨に聴いたら、硬い腰が青虫のように動き始めた!」

 http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

・背骨に傾聴するエクササイズ

今回も先月に続いて、気になる背骨に着目、傾聴?するエクササイズを行いました。
一般に言われる傾聴は深い興味共感の気持ちを持って相手と息一つになるのでしょう。

「どうしてこの腰は緊張して反っているの?」と、
腰上部の緊張に興味を持った人がいました。

続きは
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-34.html


■深息の会開催

・5月13日(土) 14:00〜18:45 
・場所:高円寺北区民集会所(JR中央線「高円寺駅」徒歩6分) 和室
・参加料金: 3000円


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月02日

NRTブログ_「 魔法をかけて欲しい 」&「 お前に魔法をかけてやる 」

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

4月になり、いよいよ春めいてきました。

しばらく会員メルマガは配信していませんでした。

理由は…

理由は…

よく分かりません。m(_ _)m

今回は皆さんの健康問題にどれだけ何が役立つか分からない内容です。
もしかしたら、それはそれはスッゴク役立つ可能性もあります。
そうでない人もあるかもしれません。



◆「 魔法をかけて欲しい 」&「 お前に魔法をかけてやる 」
 http://nrt123.seesaa.net/article/448645098.html

【 魔法をかけて欲しい 】
あなたはそう思うことがありますか?

指導室に来る人の中には、
「 魔法にかけてでも病気を治して欲しい。」
そう思う人があるようです。

あまりにもつらい症状を抱えていると、
そういう気持ちになることもありますよね。
人間は弱い生き物ですから。

残念ながら私は魔法や加持祈祷については詳しくありません。

ところで、「 お前に魔法をかけてやる 」という曲をつくった
スクリーミング・ジェイ・ホーキンスという黒人をご存じでしょうか?

続きを読む

http://nrt123.seesaa.net/article/448645098.html#more



■深息の会 四月開催のお知らせ

・日時 4月8日(土) 14:00〜18:45

・内容 気づきのエクササイズ
    日常的に使わない筋肉や神経を使って健康感覚回復

・場所 高円寺北区民集会所(JR中央線「高円寺駅」徒歩6分)

・会費 3000円



◆深息の会3月25日のまとめ

・癌や生活習慣病などで自覚症状がないときに、自然治癒力、免疫力を高めるためのエクササイズ
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

「何がどのように」

例えば、医学的検査で癌があることが発覚したとします。
しかし自覚症状に身に覚えがないとなると、身体症状のワークが行えません。
症状という情報、とっかかりがないからです。

ワークというのは「何がどのように」という事実があると、
それを糸口としてもつれた糸団子をほどくことが可能になります。
ほどけ方に個人差はありますけど。

http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-32.html



 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

NRTブログ_病気や健康常識が変わっていく時代(1)/「体で今年一年を占う」講座のまとめ

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

 ♪「 トントントン? 」

 「 なんの音? 」

 「 …混沌の音 」



◆病気や健康常識が変わっていく時代(1)

もう、医療の常識、健康観が変わっていく時代なのかもしれません。

常識破壊が起きるときは、痛みを皆で共有する必要があるでしょうね。

とても興味深いブログを見つけました。


一昔前だと、普通は医者が医者らしくない情報発信をすると、

この古めかしい組織から村八分に会って、食べていけなくなりました。

それは40年近く前にヨガを教わっていた時に、
ヨガと繋がっていたお医者さんに直接聞かされた話でした。


このblogに書いてある事は、大変深遠です。

おそらく仏教的な、と言いますか、

まるで般若心経のエッセンスを拾ったかのような書きっぷりです。

すごく真面目な方だと思います。


なぜメンタルに異変が起きると身体の問題になるのか?

本質的な答えが書いてあると思うのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━
■ ブログのタイトル
────────────────
「真の医療者をめざして」
現役医師 畑地美妃のブログです。
http://ameblo.jp/dr-miki/entry-12175159012.html

━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 記事のタイトル
────────────────
「メンタルと体」 2016年06月28日
━━━━━━━━━━━━━━━━

「メンタルが体に及ぼす影響ってあるのでしょうか?」

緩和ケア外来でそう尋ねられた。

メンタルとはなんでしょう?
メンタルとは考え感情。

考え感情が体に及ぼす影響・・・。

現代科学は一体、なにを教えているのか?

体とは一体なんなの?
考え感情とは一体なんなの?

そんな命題に答えを出さず、私たちは一体なにを暗記し研究しているのだろう。

今までは「そんなものは人知を越えた世界のことだ。尋ねるな!」
そう言い捨てられてきた。

思想哲学の世界でも、宗教の世界でも、科学の世界でも同じ。
命題に答えを出していない。

その命題に答えよう。簡単だ。

続きはこちら↓↓↓ 30秒で読めます。
http://ameblo.jp/dr-miki/entry-12175159012.html

━━━━━━━━━━━━━━━━



◆「体で今年一年を占う」講座(1月14日) 参加者の報告
すでに全部まとまっています。

まだ読んでいない人はどうぞご確認を。

軽快に読めますが、大変濃い内容になっております。

♪ 身体はなぜそのメッセージをよこしたのか?

この気持ちを持って呼んであげてください。

きっとあなたの役にも立ちます。

PS あ、それからこのブログ内の写真は、ほとんど私が撮ったものです。
感想をいただけると嬉しいのこころだー。(笑)


◇これまでの記事

(1) 身体のメッセージ「まきこむ」について洞察 { 占ったテーマ:健康 }
< ハズレ馬券(男性)さん >
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

体からのメッセージがそれに同調するような、どんどん進んでいく勢いのあるものだったのが嬉しい。


(2) 「もう、それだけで今年は充分な成長だよ」と身体 { 占ったテーマ:内面の成長 }
< 匿名(女性)さん >
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

ワークの不思議さをあらためて感じました。


(3)「それでいいんだよ」と身体が太鼓判を… { 占ったテーマ:人間関係 }
< フクちゃん(女性)さん >
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

今、すごく不安定な状況にいるんだけど、笑いがこみ上げてきた。


(4)「自分を守る"自分"に気づけた」 { 占ったテーマ:健康 }
< モッキッキー(女性)さん >
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-27.html

そっとしておいて欲しいのに、周りが寄ってくる。


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

NRTブログ_発熱について/身体はなぜこのメッセージをよこしたのか?

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

健康の極意、コツというものは極めて身近なところにあるものです。

そして、多大な費用をかけなくてもそれは可能です。

例えば、つい最近の情報です。
●盲腸の手術で不要と切除されてきた虫垂、実は進化した器官で役立っているらしい
http://www.gizmodo.jp/2017/01/appendix-not-useless.html

コアラは猛毒ユーカリの葉を盲腸の分解力で解消して消化いるのです。
多くの動物は自分の持ち物できほん生活が賄えるように出来ています。

盲腸を切らない方が良いという話が良識ある医者の関係では当たり前になっている。
このことを私は40年以上前に知ってました。

人間も同じ動物です。
自分のことは自分で賄えるのが本来なのです。

たとえ、科学的に証明できなくても、体験科学で実証されている健康法はあるものです。
もう少し時間が立てば「発熱の汗がどこに出れば、どこが治癒されるか」
科学的な答えがでるでしょう。

しかし、体が老化すると熱が出ません。
大きな変化が期待できないと言うことは、老人の病気は治りにくいということです。



◆ 発熱について

発熱するとひやすものだと決めている人か多いが、

人間は物体とは違う。温めると冷え、冷やすと温まる傾向を持っている。

蒸しタオルで顔をぬぐうと涼しくなり、水を浴びると温かくなるのはその為だ。

或る一部を冷やすことはその部に返って熱が集中し、
より冷やせば麻痺し、逆に温めれば活溌になるのが人体の常である。

発熱した場合に、冷やすことの他に温めることを考えても宜しいのではないか。

発熱したら後頭部を蒸しタオルで取り替え取り替え四十分間温める。

このことをここ二十五年間、三万数千人の人に教えたが、実行した人は
皆その次からは自発的に温めるようになり、これが発熱を下げる秘訣の如く伝えられた。

水枕にお湯を入れた人があったが駄目、
壊炉を蒸しタオルで包んで用いた人があったが矢張り駄目、
その他いろいろの工夫があったが、前記の方法に勝るものはない。

急性の発熱に良く、結核の如き慢性的な発熱には的確ではない。

高い熱の時ほど的確であって、低い熱の時に用うると一時高くなって下がってゆく。

ともかく発熱を温める処置のあることを考えておく必要があろう。

《野口晴哉著作全集第三巻より》

Facebook やさしい野口整体 さんの投稿(1月26日) より引用



♪体の賢さは尽きることはありません。
 あなたは体の声を聴いていますか?
 報告は三人目までまとめました。

◆「体で今年一年を占う」講座(1月14日) 参加者の報告

♪ 身体はなぜこのメッセージをよこしたのか?

(1) 身体のメッセージ「まきこむ」について洞察 { 占ったテーマ:健康 }
< ハズレ馬券(男性)さん >
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

体からのメッセージがそれに同調するような、どんどん進んでいく勢いのあるものだったのが嬉しい。


(2) 「もう、それだけで今年は充分な成長だよ」と身体 { 占ったテーマ:内面の成長 }
< 匿名(女性)さん >
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

ワークの不思議さをあらためて感じました。


(3)「それでいいんだよ」と身体が太鼓判を… { 占ったテーマ:人間関係 }
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

今、すごく不安定な状況にいるんだけど、笑いがこみ上げてきた。


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

NRTブログ_

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

少し寒さが増したりすると、
ついつい肩や首が緊張して、
いわゆる猫背になってしまいます。

もう春の体の変化は動いています。
春は体が開こうとして動きますが
こうして寒さにさらされると体も葛藤しますよね。

身体的な葛藤。
コレこそが病気と言えるでしょう。

症状に発展する前に
春の変動に協力することを考えましょう。

とにかく、緊張部位を弛める。
このことが役に立ちます。

春の整体体操を知っている人はやりましょう。
蒸しタオルは腰椎4番に当てましょう。
花粉症にもよろしいです。

特に問題症状がなくてもやりましょう。
(「腰椎4番 画像」でGoogle検索すると便利)
問題が無いのが問題の場合もあります。

風邪で熱を出したことが無い人が
癌、脳溢血、脳梗塞、心筋梗塞に
突然にかかりやすいのは整体では常識です。

心身一如での取り組みには以下の方法もあります。



◆「体で今年一年を占う」講座(1月14日) 参加者の報告

(1) 身体のメッセージ「まきこむ」について洞察 { 占ったテーマ:健康 }
< ハズレ馬券(男性)さん >
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

ワークでは、自分が今発展途上なんだなぁと改めて感じた。

最近はとにかく素直でいることや深く考えず進むことが出来たら良いと思っていたので、

体からのメッセージがそれに同調するような、どんどん進んでいく勢いのあるものだったのが嬉しい。


♪ 健康というテーマで、身体はなぜこのメッセージをよこしたのか?

 気になりますね。

続きはこちら↓
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

・講座の目的や主旨はこちら↓
「身体で今年を占う」と題して、気づきの作業を行いました
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-23.html


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 13:59| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

NRT新年号_自然健康のための形式

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

あけましておめでとうございます。

今年もBlog 更新さんの自然健康に役立つ情報をお伝えいたします。

どうぞよろしくお願いします。


さて、新年早々から形式的な話で申し訳ありません。

【 自然健康の極意となる形式 】についてです。


日本の年末年始における行事、慣習の元は、

「年末に身の回りの掃除をして新しき歳神様の到来をお祝いする」

という「おもてなしの心」にあると言われています。



しかし、実際の私はと言えば、

年末のお掃除が年々簡略化してきておりますし、仰々しく飾りをするのもあまり好きではありません。(笑)

「この横着者!不信心者!」と言われてもしかたありません。(大笑)

そもそも形式があまり好きではありません。

その私が言うのですから、今回は真実味のある話として受け取られないことを覚悟の上で書いております。



子供の頃には親や周りが正月をめでたがっている理由が分かりませんでした。

けれど、とにかくそういうものだと思っていました。

でも唯一、お年玉をもらえるのはめでたかった。(^^)/

私は掃除が嫌いなので、年末にちゃんとやらない後ろめたさもありました。

それで正月こそはきちんとしていようとしながら、結局、グータラ三昧。^/^



「正月の三日間は箒(ほうき)を持つな」この言葉もよく聞いたものです。

生真面目な気持ちを諫めているのですから、神様ごとでありながら実に気楽です。

大変、良い習慣だと思うのです。

「おもてなしの心」を大切にしながらも「楽天的」。



ところで、「時」そのものは4月30日から5月1日への移行も7月31日〜8月1日の流れも
年末年始もとりたてて質的に違いがあるわけではありません。

形式はつくられたものでしかありません。

だから結局はいつだってめでたいこと自体は全く変わらない。

そういうことになります。



で、残念ながらここから健康の話しになってしまいます。

体と心、その自然健康回復の極意は結局のところ、言い切ってしまえば…、

「不都合な緊張をゆるめる」、このことにあります。

どんな症状であろうと、慢性病、末期病、悩み事の解消でもこの原則はかわらないはずです。



しかし、「気を弛めてはいけない」

こういう空想が誰の中にもがあるので、緊張を解放することの価値が分かりにくいのですけど、

病や悩みがあるときには必ずどこかに不自然な緊張が隠れているものです。

それがほどければ自然な引き締まりが訪れるように人の体はできている。



だからイノチの働き、自然治癒力に対して「ほどき整えること」っていうおもてなしする。

あと必要なのは楽天的であることでしょう。

だって、時々刻々と体や心の奥で勝手にやっている新陳代謝など意識で分かることではないはずです。

その時々刻々の漠とした中にこそ極意、自力がある。

私は心身どちらの面でもそれを実感してきました。

実際、おもてなしが上手くいったときには息が深くなるというリアルがあり、大概の問題は解消しています。



「おもてなしのお手伝いをさせていただく。」

今年はこの気持ちを大切にしたいとそう思います。

どうぞよろしくおねがいします。





 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 14:15| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

NRTブログ_風邪を引き始めた医療/やはり体は嘘をつかない!

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。


今年もあとわずかとなりました.
今年1年メルマガのご購読ありがとうございました.

ブログの更新情報2件です。

▽Maineブログ
◆風邪を引き始めた医療…この業界もやっと自浄作用が働き始めた感じがするが、さてどんな薬で封じ込めようとするのだろう…
http://nrt123.seesaa.net/article/445212630.html#more

さて、最近、ネット情報を見ていますと、
医者でありながら医療業界を真正面から批判する情報を見受けます。
極端な例では抗がん剤やその手術のネガティブな側面を露骨に指摘しています。

続き⇒http://nrt123.seesaa.net/article/445212630.html#more

▽深息の会ブログ
(今回は画像がたくさんなので会場の様子がよくわかりますよ) 

◆「やはり体は嘘をつかない!」 主催者、のぶがワークをやってもらいました。
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-22.html

今回も全てにおいて気が充実してました。
文字通り、体も心も瑞々しく伸びやかになりました。
体が固まりやすい冬なのに本当にありがたいことです。

■ 整体の部
〜どの内容もさして時間のかかるものではありません〜

●立ち姿が美しくなる整体体操
 ★背骨をイキイキさせ、背骨全体の弾力を回復させる体操
 ★胸を広げ肩甲骨を寄せて腰にしっかり力を集める体操
 ★誰でもができて、さして害や副作用もなく、
  刺激の持ちもよく、疲労回復法にも健康法にもなる足の操法

●とらわれない、こだわらない、ひっかからない心、そのこなし方が身につく「自湧運動法」
 〜自湧運動法の効用功徳 九つ〜

■ 体験的な気づきの部
〜のぶがワークを受けている写真もあります ^/^ 〜

●きほんのおさらい
●イメージ力が弱い人でも簡単にイメージ力を上げる「イメージエクササイズ」

●気づきのワーク
なんと!今回は、この会のファシリテーターである私、のぶがワークを受けました。

以上、詳しくはこちら↓↓↓
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-22.html


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

NRTブログ_「よし!これでいける気!」とコブシに力

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

講座「深息の会」11月5日 まとめです。
今回も充実した会になりました。

●悲しい運命の死に神の参加もあり、楽しい会になりました
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

整体によって体にどんどん緩んでまとまりが出てきました。
皆さんコツをうまくつかんでいる。

気づきのワークでは、突然「死神」が現れて皆がハッとして展開に集中。

身体症状のワークでは、最後の最後に「手が自分の首をサポートしていることへの気づき」が壁を乗り越えさせてくれました。
「よし!これでいける気!」とコブシに力のポーズが出ました。

続きは
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

この会はまとめを読んでいただけるとお分かりのことと思いますが、
整体のノウハウと、自己回復・自己成長のための気づきの手法がセットになっております。

要するに、心身ともに最も自然な新陳代謝を促しているのです。

誰でも心の問題とかメンタルヘルスを大変複雑で厄介なテーマと思いがちです。

確かに、安易な気持ちや遊び気分ではできないことです。

しかし、いのちの働きと密接につながった体の働きに耳をそばだて、よくよく観察してみると、
ただもうそれだけで新陳代謝は進み、あなたの自然が取り戻せる体験は可能です。

昔も今も、私たちに求められている自然で単純なこと、
それは自分自身の中に答えがあるということではないか。
私はそう思います。

この会は神妙な顔をしてじっと瞑想をし続けるという場ではありません。
ましてや苦行する場でもありません。

心身の働きにただ任せて、様々な彩りを受け入れていく。
信じすぎず、疑い過ぎず、でもいのちの働きへの信頼と尊敬が深まっていく。

なぜそれが可能なのかというと、心身の奥では全て知っているからとしか言いようがありません。

http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-20.html



 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

NRTブログ_いのちのハグ/11月深息の会/蝶マイノリティー

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

気がつけばもう10月も末ですね。
体はいよいよ冬モードです。

まだ、急に気温が高い日がありますが一気に下がると身体が縮まってくるでしよう。

風邪を引いたらちゃんと熱と汗を出して下さい。
そのあとは、一日ゆっくり休みましょう。
これが風邪で万病にならないコツです。

身体が冬型に上手く移行しない人の中には、あばら骨が痛んだりする人が出てきたりします。

温度差をつけて汗を出す風呂の入り方を時々行って下さい。
ただ、後で身体がグッタリする場合はどこか間違ったやり方をしています。

この方法は何度もお伝えしていますが、ガン予防になります。
やり方はこちら↓
http://process-seitai.seesaa.net/category/593893-1.html

日本文化の中にこのような習慣があることは誇りに思っていいでしょう。

こうした整体の知恵が効力を発揮するのは、方法そのものだけにあるのではなく、

自分が身体に自ら関わっていることがポイントではなかろうかと私は推測しています。

そのこと自体が体にとって喜びのはずなんです。

いわゆる、自然治癒力は陰の力として黙々と働いているからです。

しかし、その姿に近づいたからといって、鶴の恩返しの鶴みたいに去って行ったりはしません。

どちらかというと…と…



ヘイ ユー! サンキュー ベリーマッチ! フォー ユアープレゼント.
\(^o^)/ (ハグハグ ハグハグ)

こっちの方に近いんではないこと思うんですよ。(笑)



そういえば、来週土曜日には深息の会があります。
奮ってのご参加をお待ちいたします。

◆11月5日 土曜日 16時00分〜19時30分頃
・場所:高円寺北区民集会所(JR中央線「高円寺駅」徒歩6分) 和室

・内容:整体体操…整体スクワットなど
 自湧運動、季節の健康、呼吸法
これまでの内容等
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-category-9.html

・会費:3000円


◆Maineブログ更新
・高円寺散歩10月<日記>
http://nrt123.seesaa.net/article/443169193.html
蝶マイノリティー?


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 15:54| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

NRT_何が健康のきほんか?

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

寒くなってきました。
汁物が美味しく感じられます。
時期の物です。


「何が健康のきほんか?」

このことについてお知らせします。


「健康とはいかなるものなのか?」

やはりこれは自覚するべき大切なことと思います。
しかし、そのための条件が今の私たちにはあまり整っているとは言えません。

その一つの問題は、私達はマニュアルで学ぶ癖がついてしまっている。
この問題が大変大きいと思います。

戦後、日本では徐々に経済力がつくとともに教育が普及しました。
しかし今の教育現場は様々な問題を抱えています。
それらの多様な問題についてはここでは述べません。

ただ、私たちの今の文化は何かにつけて、
答えを外に求めてしまう癖がついてしまっています。
教育は問題と正しい答えのセットになっています。

そのために答えの枠を超えたイレギュラーなこと、
つまり型にはまらないこと、言葉にしにくいこと、
感覚的なことが本人の意識から遠くなってしまっています。

おまけに核家族化が進んだ上に互いに囲いを作って生活をする
癖がついているものですから、子育てなど昔は隣近所の雑談の中で
なんとかなったようなことが、なんとかならなくなっています。

そういった様子もNHKの特集で組まれるほどの社会現象になっています。

結局これは、子供に対して母親、父親の勘が働かなくなっている。
そういうことになってしまいます。

実は健康問題も全く同じです。

「いったい私は何をどのくらい食べたらいいんでしょうか?」
「一日に何歩歩いたらいいのでしょうか?」
「便秘です。繊維のあるものがいいと聞いましたが…」

しかし、右の上腹部を押さえたらまとまって
沢山の便が出たと、そういうことがあるということは、
繊維のある野菜の問題ではない場合もあるということになります。

問題があると、どこかにマニュアルとか答えがあると、
そのように思い込みができてしまってはいないでしょうか。

「すみませんが私の代わりにウンチをしておいてもらえませんか?」
「ちょっと急いでいるので、代わりにラーメンを食べておいてください?」

そーゆーことは絶対に成り立たないはずで、
健康問題はそこに基本があるはずです。
しかし、ほとんど他人が答えを出す形になっています。

食欲がなければ、それはほとんどの場合体の正当防衛でしょう。
「偉いぞ!私の胃袋よ」そう褒めるべきです。

たとえそれがストレスによって引き起こされたものであったとしても
腹が緊張しているのに無理に申し込んだらどんなことになるか…。

無理矢理食べていた人がぎっくり腰になってやってきました。
やはり腹がおかしい。
で、質問をうけました。

肩が痛くて腕が上がらないと言うんです。

ひどく食べ過ぎてしばらくして肩が重かったりしたプロセスが
以前にあったはずなのですがこの方はやり過ごしていて、
肩は単に肩の問題だと思い込んでしまっていました。

100%とは言わない。
自分が自分の体の事を引き受けていくつもりを養わないと、健康はずっと遠くに行ったままでしょう。

引き寄せの術でも使ってでも近寄せないと。


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月30日

NRTブログ_混乱したり強く悩んだりしたときに役立つたった一つの作業

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

秋ですね。
実家の田舎だと、コオロギの声が聞こえ始めているかもしれません。
都会に住んでいると季節感はイマイチです。

秋の健康情報につきましては、
Maineブログの検索機能を活用してくださいね。
http://nrt123.seesaa.net/



◆混乱したり強く悩んだりしたときに役立つたった一つの作業
 http://nrt123.seesaa.net/article/442395904.html

私に両親があり、その両親にも二人の親があります。
これはごく自然で当たり前のことです。

そして私自身はおそらく生物体としてはたった一個の細胞から始まりました。
その一個が二個になり、それが四個にと細胞増殖を続け、しかも途中何度も細胞を入れ替えながら、今の私が存在します。

これは誰も変わらないことです。
公平なことです。

その作用自体にはおそらく思考は入っていません。
胎児は生命の歴史を母親の体内で再現すると言われています。

それは生命の記憶ではあっても思考の力によるものではありません。
すごいなぁと私はこのことを何度も思うのです。

生きていると、病気になってみたり悩み事が増えたり、突然の被害を受けたりします。

続きを読む
http://nrt123.seesaa.net/article/442395904.html#more


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

NRTブログ_健康において大変危うい時代/癒される人があるとき…

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

Maineブログと深息の会ブログ、更新のお知らせです。

◆健康において大変危うい時代 // 体に一目置いてその立場を尊重しよう //
 http://nrt123.seesaa.net/article/442041125.html

「私の肘の痛み、どこかちょっとこうツボでも押したら治るような方法ありませんか?」
この質問は私が行っている整体や仕事内容を全く知らない人だった。

だからだろうか、とても新鮮な味わいがあった。
私にとっては久々に象徴的な質問であった。

決して上から目線ではなく、彼女の質問に対して
「はて?…私はそんなことができるのだろうか…できないのでは?」
そう思ったのだった。

彼女が目の前から居なくなってから様々なことが浮かんできた。
本当にいろいろと考えさせられた。

結局、どこに行き着くか?一つの答えは、

続きを読む
http://nrt123.seesaa.net/article/442041125.html#more


◆癒される人があるとき、関わっている人も同様の体験をさせてもらっている
 http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

(1) 整体体操 秋用の体作り。股関節の可動性を整える
(2) 自湧運動法
(3) 深息法(呼吸法) コツをとらえて実習
(4) 悩み事を聞く気づきのエクササイズ
(5) 心身セラピーのワーク
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-18.html


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

NRTブログ_★ 反省させたり、 いい子に育てると犯罪者になる!?

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。
ドッキリタイトルでごめんなさい。
書籍の紹介です。

★ 反省させると犯罪者になります (新潮新書)
★ いい子に育てると犯罪者になります (新潮新書)
著者:岡本茂樹

● 子育てに悩む
● 自分の心の中にいる批判者に悩む
● あなた、もしくは身近な人が孤独な自立をしようとしてしまう

● 犯罪の影にどのような世界があるのか気になる
● 失敗から立ち上がるための自分への見つめ方
● ついつい犯人逮捕的な発想をしてしまう自分が嫌

こういった問題に関心がある人には役に立つ本です。

今年読んだ本のなかではこの2冊が最もマトモな内容でした。
反省させる〜の方はベストセラー本です。
タイトルが衝撃的なのではったり本かと言うとそうではありません。

きわめて真面目な内容であるとともに、著者の慈悲心と温かさが伝わってくる実に味の濃い本でした。

この本が「どうして整体とか体の問題に関係するのか?」
そういう気持ちになる人があると思います。

もちろん、殺人を犯す人と一般的な生活をしてる人との間には内的な動きとして相当な格差があります。
その点では一緒にはできないこともあるでしょう。

しかし少数派に相当する出来事や現象の中には、
一般の人たちへフィードバックされると大変有益で人の幸せにつながるエッセンスが逆説的に含まれていることがあるのです。

それは映画やドラマが証明している側面もあるはずです。

例えば、強い妬み、憤り、不穏感情が外へ向かわずに内側に向いて働きますと、それが身体の病気になる場合があります。

という事は、犯罪者が救われるパターンがあるとしたら、外を壊さないで内側を壊して病気になっちゃった人の助け方にもそのエッセンスが活用できるかもしれないのです。

心身症という病群の影には「いい子に育ててしまった」という経緯が多分にあると私は見ています。
しかし、エネルギーが内向するということは内部が強い事を意味しています。

外向的な強さを持っている人というのは、内側が弱い傾向、内面に気持ちを向けるのが不得手な傾向があるものです。
人の体というものは不思議なもので強いところから壊していくのです。
そのほうが安全だからです。

でも、強い弱いとか何が正しくて誰が悪いのか、あまりそこにこだわらないようにしてください。
その方が分かりやすいです。

この本を読んでいると健康上のキーワードが重なってることに気がつきます。

Facebookにのせたのと同じ記事を深息の会のブログにアップしてあります。
この本は1冊800円にも満たない新書本ですからコストパフォーマンスはかなり良いです。
書籍へのリンクもありますからこちらからどうぞご確認ください。

◆★ 反省させると犯罪者になります (新潮新書) ★ いい子に育てると犯罪者になります (新潮新書)
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-17.html


〜お知らせ〜

◆ 9月17日(土)16時〜19時半
 深息の会

 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

 // NRT 自然性回復セラピー //
┏━━━━━━━━━━━━━━
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

NRT_9/2発売、「 はつらつ元気 」に足湯記事掲載&お知らせ

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

早朝の風が爽やかです。
秋になりましたね。

体も変わりつつあります。
秋は稔りの季節でもあり、
もの悲しさの時です。

体でいうと更年期に相当します。
前半と後半での違いがあります。
体が更新する季節でもあります。心も。



▽ 目次
【1】9月2日発売「 はつらつ元気 」に記事が掲載。テーマは足湯。

【2】9月の予定


▼ 本文

【1】9月2日発売の「 はつらつ元気 」という健康雑誌に、足湯の取材記事が掲載されてます。

是非、立ち読みを!(笑)
お願いいたします。

足湯についてとても分かりやすく解説してあります。

他の企画で取材を受ける予定だったんですが、

「温泉地などで適当にチャポッて浸けてるあれは足湯じゃない!」

なんて文句を言っていたら、そっちが取り上げられることに。(笑)

写真入りでとても分かりやすく解説してありますのでご確認をどうぞ。


【2】9月の予定

○10日(土) 18日(日) 24日(土) 25日(日)、通常営業
△17日(土) 午後2時まで営業
●17日(土) 13:15〜18:45 深息の会


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

NRTブログ_「この世で最も贅沢な体験のできる会」のブログ出来ました

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

暑いですねー。
そして、オリンピック参加日本選手の情熱も熱いですね−。
4年後の東京オリンピックに向けてエンジン点火!ですね。

メダル成績がいいですが天下を取った気にならないようにと思います。

東京オリンピックについて思うのですが、

何よりも「日本に行ってよかったー」と世界の人々との信頼が結ばれ、
「こんな国をぶっ壊したり戦争するのは良くないねー」
そう思っていただけることを目標にして欲しいです。



さてさて、講座“深息の会”ブログが出来ました。
といってもさしたる記事数はありません。

この会の壮大なる目標と企み。それは…

余分な緊張をゆるめて体の中心に力を集め、
気づき体験を通して心身ともに深い呼吸を取り戻すこと。

しかも、整体の体操やノウハウも合わせ行います。

そうやってワタシの自然を回復しようという、
この世で最も贅沢な体験のできる会です。(笑)

整体の究極の秘伝健康法は「ワタシが明確であること」です。
それは整体をつくった本人がそう言っています。

それは決して考えて解ることではないのが、
難点でもあり、ミソでもあるような気がします。

素朴に捉えましょう、この世にワタシはたった一人しか居ません。
自然健康を望む人には本当にお奨めです。



◆深息の会ブログTop
http://nrttokyo.blog.fc2.com/
・ブログは最新の記事がTopに表示されます。
以下のカテゴリー解説記事からお読みになると解りやすいです。

★深息の会について
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-8.html
☆開催日・場所のお知らせ
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
★講座の流れ
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-11.html
☆整体でカラダをほどく
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
★気づき体験
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
☆講座 開催後まとめ
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
★NRTの思い
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

どの説明もやや長めです。
「☆講座 開催後まとめ」の7月のまとめが、実際の状況が分かりやすいです。
・タイトル
「肩こりがとれて体がにこやかに笑い、がっかりしてハッピーエンド」
ポイント〜
「様々な病気や悩みが生じるその正体とは…」
そのような観点から読んでいただくと分かりよいかもしれません。

 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048



┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする