2016年08月07日

NRTブログ_深息ブログ/健康になりたければ近づこう

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

皆さん、いかがお過ごしですか。

暑いですねぇ。
もう笑うしかないか(^_^;)

ブログの更新情報がしばらくあいていました。
実はもう一つブログを作りました。


◆深息の会のブログを作成しました!
http://nrt123.seesaa.net/article/440826754.html
ほーっと 深い呼吸は 健康と癒やしの素 …“整体と気づき体験”で 体と心がほどけて楽に…


◆健康になりたければ近づこう
http://nrt123.seesaa.net/article/440827085.html
多くの人は、健康になろうとしていながら自分から離れていく。

しかし、他人の健康ならいざ知らず、それは自分のこと。

健康になりたいなら、近づこう!


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月03日

NRTブログ_お知らせ/五回だけで身体整然/魔界に誘われました

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、こんにちは、金光です。

今月のお知らせとブログ更新情報です。

そのまえに…


先日、国立までの電車に乗った際、
私の左隣に30歳手前くらいの女性が座りました。

わりとキチンとした身なりでやや細身、
まあ、どちらかというと美人だったような気がします。

おそらく右重心の人でした。
相当に眠いらしく、勢いよく私にもたれ掛かるので、
私はサッと前に上体を倒しました。

その人は私の後ろに倒れかかったショックで目を覚まし、体勢を元に戻しました。
右隣のおばさんを見たら、クスッと。

でも、右重心女性は徹夜でスマホでもしたのでしょうか、
またもや私の左肩に寄りかかります。

さてさて、そこでその人が倒れてくる速度に合わせ、
吐く息で受け止めてそのまま衝撃を吸収しながら徐々に動きを止めると、
その女性は全く私に寄りかかったことに気づきません。
…しめしめ…(笑)

でも、肩で寄りかかってても頭は宙ぶらりんなので、
頭が揺れてその内どうしても気づくんです。
…ざんねんー…(笑)

ただ、何度やっても同じで直ぐには気づきません。
まったくそれが当たり前みたいに寄っ掛かってしまう。
しばらくその間合いを楽しんでいました。(笑)

その人は私のことを信頼している訳ではないのに
フッと委ねてしまうのは呼吸の働きによるものです。
コツがありました。

寄りかかられてから神経を集中してその人の呼吸を感じてみる。
そして、その呼吸の速度と強さに自分の呼吸も全く同調してしまう。
するとその体が安心するのでしょう、力が抜けてしまいます。

するといよいよ脱力するので首の力が抜けてカクッとなって目を覚ます。
それで振り出しに戻ることに。(笑)



身体も心も快感覚に支配されています。
そのことに気づいていないと、快感の対象によっては
本当は気持ちの上では望んでいないのに依存症や癖になるともあります。

結果的には望んでいないのに快感覚に引きずられてしまうってことあります。
場合によっては魔界へ足を踏み入れることもあります。

それは心理学的にはいわゆる影の力につかまることを意味するのでしょう。
本当は快ではないのに、ついついハマってしまう。
そういうことってあります。

社会を生きるには仮面をつくったり
身体をプロテクター化させなければならない場合もあります。

整体が終わったら身体がほぐれて普通の自分に戻るのでしょう。
仮面や鎧の中の自分が出てくる人があります。

もう別人格と言い切れるくらいハッキリしていることもあります。
まるで人間が脱皮するみたいなのを見るのはとても心地よいです。
本人も私も快感覚を味わうことができます。



電車の中で呼吸実験を楽しんでいたら…
「次は〜国立、国立です。」と薄情なアナウンス。
魔界に落ちないですみました。(笑)

またまた魔界に誘われた話しはあとで。



◆お知らせ

・6月の指導室 (土日)営業日

・18日(土)は営業します。
 他の土曜日はセミナー等と重なり、
 お休みします。

・26日(日)は営業します。

・6月の深息の会はお休みです。
 ♪次回は7月30日(土)



◆ブログ更新

・まず背骨で息をしよう(整体の野口先生語録からの引用)
 <健康に関心があるならこれはマスターしておきましょう。五回の呼吸で済みます>
 http://nrt123.seesaa.net/article/438448051.html

背骨には中心管というところがあって、
脳から伸びてきた脊髄神経が尾骨のあたりまで伸びています。
各背骨からはそれらは枝分かれして内臓や各器官に枝分かれしています。

この中心管をイメージしてそこへ息を吸い込む呼吸法を脊髄行気といます。
これをやって、背骨の気になるところと対話(比喩ですが)する。
 http://nrt123.seesaa.net/article/438448051.html#more


▽魔界伝………
5月中頃、とても楽しい集まりがあり、
久々に語らい、頃合いの時間に高円寺に戻った。

鼻歌気分で東急スーパーに立ち寄り、
何気なく手にしたお酒をそのまま買ってしまった。

家に帰ると直ぐに飲み始め、
私は魔界に誘われたのでした。

そのお酒、「魔界への誘い」というお名前でした。
よく、眠れました。

なんでも、焼きいもで造った焼酎とか。

い〜し焼きいも〜、老いも〜若きも〜
魔界に〜いらっしゃいませんか?
(笑)


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月10日

NRTブログ_身体の力はなんて凄いんだ!賢いんだ!強いんだ!

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

久々にコンテンツBlogの更新をしました。

4月30日に行った深息の会のエクササイズが
とても充実した内容でしたので、そのご報告です。

まだ、半分ですが、とにかくその場のことを思い出すと、
「身体の力はなんて凄いんだ!賢いんだ!強いんだ!」
そう叫びたくなります。

これはきっと誰にでも与えられた力です。



◆心身一如[3]体の傾きに傾聴!気づきが重心の偏りから来る体の揺れをピタリと止め、心身共にはつらつ元気に…の1
http://sinsinsyou.nrt7.com/blog-entry-122.html

!あなたは両足を揃え、腕を体の横につけたまま目を閉じて、一分間立っていられますか?

体が揺れる場合、この現象を「ロンベルグ徴候(反射)」といいます。
この身体の揺れを応用して気づきの作業を行ってみました。

すると体の揺れがピタリと止まっただけでなく、胸が広がり、姿勢が良くなって、
心身ともにはつらつとして表情も活き活きしてきました。

今回はその4つの事実についての2つを報告します。




 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

NRTブログ_癌予防に大変効果がある風呂の入り方/◆お知らせ

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。

連休の最初は、高円寺の町では二日間「びっくり大道芸フェス」がありました。
かなりな数の芸人なので、二日間かけたとしても全部見ることができません。

帽子の中にお札が山盛りになったちゃったイギリス芸人もいました。
服を脱ぎながら「大丈夫です。穿いてますから」とかやってた。(笑)

ワークでは、その瞬間に今ここに浮上する「何か!」を大切にします。
それが問題解決に力を及ぼすからです。

ちょっと芸人のやっていることと似ている節もあるんです。

今回は癌について取り上げました。
実はもう何度も皆さんにお伝えしてるんです。
ただ、癌に効果があるという表現を避けてきました。



●癌予防に大変効果がある風呂の入り方
 http://nrt123.seesaa.net/article/432940123.html

■ 温度を3段階に分けてのお風呂の入り方

こちらの記事は以前もお伝えしたことがありますが、
実はこの風呂の入り方は癌予防に大変効果があります。

続きを読む
http://nrt123.seesaa.net/article/437527707.html#more


◆お知らせ【 5月の主な予定 】
・5月7日(土) 23日(月) 24日(火)
 業務をお休みします。

・5月28日(土) 15時15分〜18時
 深息の会


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

NRTブログ_30日深息の会/6個の腰椎と不可解なこと/健康と環境問題

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。
熊本方面は災難が続き、心配ですね。
これ以上の不幸が重ならないことを祈ります。
体力的な面、神経疲れの両方のケアーが必要でしょう。

つい先日、地元高円寺の町並み変貌について、
家族で長時間話し込みました。

私が高円寺に来た25、6年前と
相当に様変わりしていることに気づきました。

今はラーメン屋と古着屋の数が多いんです。
でも、古着屋は増える一方ですが
ラーメン店はかなり入れ替わっています。

新しい店が増えた背後には、
長年続いた店を畳み、そこを改築し、
貸し不動産化して気楽、気ままに過ごす。

そのパターンが増えたことにあるようです。

そんなにコロコロと変わらないでくれと思いつつも、
移り変わりを受け入れるしかないかと思ったりする私です。
さて、お知らせです。

この世にたった一人しかいないあなたなんだけど、
同時に季節と共に変わりつつ体とその気持ち。
ちょっと対話してみませんか?

ほほーっと楽になりますよ。(^o^)


【 4月30日(土) 深息の会 】

時間:15時15分〜18時00分

会場:高円寺北区民集会所

内容:整体体操、自湧運動法、
これだけでも覚えておくと重宝する「誰でもできる呼吸法」
体の気持ちを聴くエクササイズ、など。


長くなってしまいますが、ブログ更新情報、2件です。

●6個の腰椎と不可解なこと
http://nrt123.seesaa.net/article/436738757.html
「どうしてあんなことしてたんだろう?」
皆さんはそういうことありますか?
私はキリがないくらいたくさんあります。

「なぜやっちゃった?」っていう
短期で短気なのも一杯あります。(笑)
が、この場合ちょっと長めのヤツです。

以下は、今もってよく分からないその一つです。

続きをよむ (骸骨の踊りつき)
http://nrt123.seesaa.net/article/436738757.html#more



●健康と環境問題
http://nrt123.seesaa.net/article/436948116.html
「自信がなくても自身であれば健康でいられる」

私たちの体は、気が遠くなるような何億年の間、
世代を引き継ぎながら今の今まで生命を保ってきました。

さまざまな環境をくぐり抜けながら適応してきました。
不要な要素を排泄し必要なものを吸収しては
からだが次の体を生み出してきました。

その事に本能的な適応や判断はあっても精神的であるとか
心理的であるとかの適応はほとんど含まれていません。

続きを読む (生命の歴史不思議画像あり)
http://nrt123.seesaa.net/article/436948116.html#more


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

NRTブログ_「アル中ざる子」って言われました/ドキンちゃんと極上のサービス

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。
久々のブログ更新情報となりました。

この度、私は新しい肩書きを使うことにしました。
名付けて「○○○メンタリスト!」(笑)
ダイゴさん、パクってごめんなさい。
○○○は最後、手前に書いてあります。


◆ブログ更新情報

●気づきの力
 
・「アル中ざる子」って言われました
http://nrt123.seesaa.net/article/435270220.html

「先日、仕事場のメンバーとの宴会でざる子って言われました。
おまけに私のことを『アル中です』とまで言う人もありました。
私はアル中なんでしょうか?」

やや不安めいた言い方で私に質問をしながらも、
不自然に笑っているその人に私は興味が湧いてきました。

アル中かどうかは私にはわからないけれども、
一体、その宴会の中でこの人に何が起きていたのか、
いくつかの確認をさせてもらいました。

すると、偉大なる?気づきと解放が待っていました。
http://nrt123.seesaa.net/article/435270220.html#more


●心身セラピー…

・ドキンちゃんと極上のサービス
http://nrt123.seesaa.net/article/434633651.html
子供向けアニメのアンパンマンに登場する
ドキンちゃんというキャラクターをご存知でしょうか?

ドキンちゃんは言いたいことをハッキリ言うので
どぎつくてその名前がついた、かどうか、私は知りません。

http://nrt123.seesaa.net/article/434633651.html#more



▽――――――――――――――――
 新しい肩書きは「 ボディメンタリスト!」
 いかがでしょう。ご意見をお願いします。
△――――――――――――――――


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

NRTブログ_私は自分の体が好きではありませんでした

Blog 更新さん、金光由展です。

今回で、私の携帯から届いていた人も次回からは
全員、パソコンから送信することになります。
既に切り替わっている人も少しあります。

念のため、今回のお知らせも、パソコンから送信します。
同じ内容でダブってしまいますがご了承ください。

それから、次回のメールではお知らせの登録解除用メールフォームを用意します。
お知らせが不要な方はそちらから解除できます。



●気づきの力

・私は自分の体が好きではありませんでした。
 http://nrt123.seesaa.net/article/433463258.html

その昔、病弱だったり手術をしたりで、
自分の体は「ダメ体」だと感じてた。

http://nrt123.seesaa.net/article/433463258.html#more
 最後に不真面目なのが一匹登場しますが、お許しを…
 


┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

NRTブログ_/重要!/ふくらはぎの冷え/今ここにすべてがある

会員の皆様、金光由展です。

▽【重要!】まず、大切なお知らせからです。
1.このメルマガの送信アドレスを[kaisei@bf.wakwak.com]に統一します。

これまでPCからPCアドレスへ送るグループと、
携帯から携帯アドレスに送るグループの2つに分けて配信してきました。
次回まで今までの配信方法で送り、その後は全て上記のアドレスから配信します。

2.受信設定をしてください。
ガラケーで受信している人は、上記アドレスを受信設定してください。
スマホで受信している人は特に問題ないと思われます。

3.BCC一斉配信を止めて個別配信になります。

4.配信して欲しいメールアドレスがあれば、メールでご連絡下さい。応じます。
これまでPCと携帯との両方で受信していた人は、おそらく両方に届きます。
変更する場合もご連絡下さい。

△ 以上


▼ブログの更新

●整体メモ…
・ふくらはぎの冷えについて質問がありました
http://nrt123.seesaa.net/article/433068315.html
 この記事を書いた夜にたけしのTV番組「家庭の医学」でふくらはぎのことやってました。
 ふくらはぎって消化器や生殖器と関係していたり、背骨とのつながりがあるんですが、
 そういうお噂はありませんでした。
http://nrt123.seesaa.net/article/433068315.html


●心身セラピー…
 今ここにすべてがある
 http://nrt123.seesaa.net/article/433336279.html
・その人は悲壮な顔をして指導室に入ってきた。
 顔の前で両手を閉じ、体全体を縮めて、「まるで生きることを全て閉じられていく
みたいな…」と、そのような意味の言葉をつぶやいた。
http://nrt123.seesaa.net/article/433336279.html#more



┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥

<(お断り)>
このメールはBCCによる一斉配信です。ご了承ください。
posted by 由 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする