2017年04月29日

NRTブログ_背筋をゆったりと伸ばし…

※このメルマガの解除フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/35e11da4421797

Blog 更新さん、金光です。
大型連休がはじまりましたね。


医者になるには大変な勉強量と時間が必要だからでしょうか、
健康になるための知識は一般人には無理という漠然とした気持ちが
私たちの中にありはしないでしょうか。

しかし、人間が人間になる前の段階から健康は守ってきたはずです。
様々な状況に生き物は適応してきたのです。

だから、健康は本来誰にも備わっている能力によって保たれている。
このことには間違いがないと思います。

ある人は「胸のあたりが苦しくて肩を後ろへ引き寄せたい感じがします」
そう言われました。

確かに左右の肩甲骨が寄る力は健康とそのための姿勢には必要です。
ところが、その人に肩を前で寄せてもらい、
「あなたではなくて、体がやりたがっていることをしばらくやってみてください」

そう言って動いてもらって普通の姿勢に戻したら、
肩が開いて肩甲骨が寄るようになっていました。

つまりこれは、体は何をやることが必要かは知っているからあり得ることです。
そのカラダのキモチとつながる能力が健康には欠かせません。
健康は思考とか意思の力ではなくて本能的な作用だからです。

人間ならば基本的な健康作用は誰でもがはらんでいると、
私はそのように思います。

お医者様に重い病気の名前をいただいたり、
詳しい説明を受けると自分の体がとんでもないことになっていると思い込み、
この基本的な健康作用は無くなりはしないことに気づけなくなります。

背筋をゆったりと伸ばし、呼吸を深くゆっくりとした状態に保ち、
腹と腰の中心に気持ちを定めましょう。


■ブログ更新情報

◆気づきのエクササイズ「背骨に聴いたら、硬い腰が青虫のように動き始めた!」

 http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

・背骨に傾聴するエクササイズ

今回も先月に続いて、気になる背骨に着目、傾聴?するエクササイズを行いました。
一般に言われる傾聴は深い興味共感の気持ちを持って相手と息一つになるのでしょう。

「どうしてこの腰は緊張して反っているの?」と、
腰上部の緊張に興味を持った人がいました。

続きは
http://nrttokyo.blog.fc2.com/blog-entry-34.html


■深息の会開催

・5月13日(土) 14:00〜18:45 
・場所:高円寺北区民集会所(JR中央線「高円寺駅」徒歩6分) 和室
・参加料金: 3000円


 
●このメルマガの登録フォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c8759ee7415048

┏// NRT 自然性回復セラピー //
◆MainBlog⇒http://nrt123.seesaa.net/
◆Blog:心身症・ストレス症状、改善回復の秘訣!“心身セラピー”
◆⇒http://sinsinsyou.nrt7.com/
◆Blog深息の会⇒http://nrttokyo.blog.fc2.com/
┗━━━━━━━━━━━━━━
┏━━━━━━━━━━━━━━
◇〒166-0003 杉並区高円寺南4-27-2-201
◆電話:03-3314-0581(Fax兼用)
◆携帯:090-3530-4181
◇e-mail:kaisei@bf.wakwak.com
◇携帯:dream-dance@ymobile.ne.jp
◆NRTパンフ:http://jump.cx/nrt_p
┗// 金光由展 //━━━━━━━━……‥‥
posted by 由 at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | NRTブログ更新メルマガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする